心のネジを巻く日記

発達障害児の子育てと日常を綴るブログです

キャンプの準備…リュックサックに詰めたものは?

来週、家族でキャンプへ行くので、今日はそのための買い出しに行って来ました。

100円ショップで間に合うもの、ホームセンターへ行かないと買えないもの、あちこちに行っていたら結局1日かかってしまい、子ども達もぐったり。

外がうだるような暑さなので、この時期のお出かけは本当に大変ですよね。特に、子ども連れには厳しい季節です。

BBQは何回やっても慣れない

これまでバーベキューをする時は、初心者でよく分からないという理由から、食材から設備までの準備物は全てキャンプ場にお任せにしていました。

でも、子ども達も大きくなってきたので、これからは自分達の力でやってみようかなという気持ちにもなり、今回はレンタルなしで挑戦してみることに。

はじめて、自分で木炭や着火剤や火ばさみなど必要な物をリストにして買ってみたのですが、キャンプ場で準備してもらうと1個ずつ1000円くらいするのが直接買うと300円とかでビックリしました。

手間賃とか考えると金額が高くつくのは仕方ないけれど、やっぱり自分で用意した方が大分安くつきますね。

今まで何回バーベキューやっても、正直、何がどうなってるのかよく分からなかったのですが(木炭に火をつけるのもやってもらってたので)、これで少しは理解出来たような気がします。

あとは本番でうまくいくかどうか、頑張ってみますね。

飯盒炊飯もする予定なので4号炊きの飯盒を買ってみましたが、どうやって炊くのかさっぱり分かりません。

昔、子どもの頃に学校のキャンプで飯盒炊飯した覚えがあるんですが、やり方はすっかり忘れてしまったので当日までにググっておこうと思います。

リュックサックに何入れた?

長女は、夏休みが始まるとすぐにキャンプのためにリュックサックの準備をしていました。なので、すでに準備万端のようです。

昨日、気になって「何入れたの?着替えとか、入れた?」と聞くと、「うん」と、元気なお返事。

「クマちゃんの下着とワンピースと浴衣はちゃんと入れたよ。麦わら帽子と水着も一応用意したの」

…おいおい、それはクマちゃんの着替えでしょ。

「◯◯の着替えはどうしたの?川遊びのために水着やゴーグルもいるんだよ?」

「えー。入らないよー、無理ー」

「入らない?なんで?」

長女のリュックサックを覗いて見ると、クマちゃんをはじめとするぬいぐるみ達が5匹、そして、それぞれのお着替え、お布団にするタオルやシーツが所狭しと詰まっていたのでした。

早々とはりきって準備していたと思ったら、お気に入りのぬいぐるみを詰めただけだったのかぁ。なんだぁ…。

「自分から準備出来るなんて偉い!」なんて思って損しちゃったよ。